【嵐の棺】クシャルダオラの倒し方や装備について【アイスボーン】

2020年9月15日

先日から新イベントクエスト「嵐の棺」が配信されています。

このクエストの舞台はストーリーのイヴェルカーナでしか登場しなかった兵器置き場ということで話題になっていましたね。

討伐するモンスターは歴戦クシャルダオラ。

このクエストの目玉は報酬で封じられた珠が3個確定ということ。

運が良ければランダム枠で封じられた珠が1個や3個出たりもします。

配信される前のイメージでは「クシャかー面倒くさっ…」てことでしたが、やってみればまぁ楽しい。

完全に鳴神を超えた神クエだと個人的には思っております。

【嵐の棺】周回効率について

周回効率を考えてみました。

まずお目当ての封じられた珠は、鳴神が2個、嵐の棺が3個です。

嵐の棺のクリアタイムが鳴神の1.5倍未満であれば、鳴神より効率が良いと考えても良いのではないでしょうか。

ざっくり考えたところ、私の場合は嵐の棺のタイムは大体8分くらいかなと。

その場合、鳴神が5分20秒未満であれば鳴神の方が効率が良いということになります。

私には鳴神を5分20秒未満で安定させることは不可能です。

何なら嵐の棺のタイムは慣れるともっと速くなると思います。

そうなると鳴神のタイムが更に縮まらないと、鳴神の方が効率が良いとは言えないわけです。

というところで周回効率は嵐の棺が圧勝です。

さようなら、鳴神。

【嵐の棺】クシャルダオラ ソロでの倒し方

クシャといえば頭の耐久値を削ってダウンをループさせるのが定石ではないでしょうか。

嵐の棺のクシャの頭耐久値は1680です(体力表示系mod調べ)

私の場合は放射Lv6ガンランスで砲術Lv5発動、頭に起爆竜杭を刺して頭をひたすら溜め砲撃しています。

私はmodを使っていて体力が見えているのでダメージ調整ができてしまうのですが、PS4版の場合はそういうわけにはいかないので感覚でやるしかないですよね。

砲術Lv5+起爆竜杭ありの砲撃のダメージは以下となります。

攻撃 ダメージ
通常砲撃 67+35=102
溜め砲撃 154+106=260

単純計算だと溜め砲撃×6発と通常砲撃×1発で1680を超えます。

ただ、ダウン中に1680ダメージを超えてしまえと耐久値がリセットされてダウンがとれなくなるので、ダウン中に1680を超えないようにして、最後は通常砲撃で微調整をすると良いと思います。

またダウンした瞬間に耐性値が1680フルで残っていないことがほとんどなので、ダウン中は溜め砲撃5発(1300)と通常砲撃1発(102)くらいで抑えておいて、起き上がったら通常砲撃で微調整という感じでやるのが良いかと思います。

耐性値をリセットさせてしまうよりは、少し残ってしまう方がマシなので。

【嵐の棺】クシャルダオラ用強運ガンランス装備

【嵐の棺】クシャルダオラ用強運装備

先述の通り、クシャルダオラ戦ではひたすら頭に砲撃をするだけなので、多くのスキルを必要としません。

なので強運装備が組みやすいと思います。

私が使っている装備を一例として紹介しておきます。

覚醒武器【熔山龍の真髄】:4】【4

:EXキリンβ4】【1】【1

:EXゾラマグナα3】【1

:EXキリンβ4】【2】【2

:EXキリンβ4】【1】【1

:EXゾラマグナβ4】【3

護石:業物の護石Ⅰ

装衣:無し

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----

初期:782, 通常強化後:872, カスタム強化後:972

:-1 :-12 :10 :-10 :0

-----スキル-----

熔山龍の真髄【3】(砲術・極意)

ランナーLv2

幻獣の神秘【3】(強運)

耐震Lv2

砲術Lv5

雷属性攻撃強化Lv3

属性やられ耐性Lv2

耳栓Lv5

業物/弾丸節約Lv1

集中Lv3

体力増強Lv3

砲弾装填数UPLv1

回避距離UPLv1

スリンガー装填数UPLv3

-----装飾品-----

短縮・体力珠【4× 2 ,防音・(自由)珠【4× 3

砲術珠Ⅱ【4× 1 ,防音珠【3× 1 ,跳躍珠【2× 1

増弾珠【2× 1 ,短縮珠【2× 1 ,体力珠【1× 1

投石珠【1× 3 ,砲術珠【1× 1

業物がないと最後まで斬れ味が持たない(黄色になると砲撃ダメージが下がる)のでつけています。

まぁ斬れ味が黄色に落ちてもダウンループはできると思いますが、途中で勝手が変わるので安定させるには良くないかなと。

ただこれは終始キレイにループできた時の話なので、ループから外れてクシャが飛ぶことがあったらその隙に砥ぐことでカバーはできます。

スリンガー装填数UPはLv3で充分です。

クシャルダオラがクラッチ攻撃で落とすスリンガー弾は粘着石で、粘着石はスリンガー装填数UP Lv3であれば起爆竜杭の時間が360秒(6分)になります。

スリンガー弾と起爆竜杭の時間の関係については以前に記事を書いていましたので、参考にしてもらえれば幸いです。

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頭ループを使うなら6分で充分です。

起爆竜杭の効果時間内に倒せなくても瀕死にはなっているでしょうから、ゴリ押しすればすぐに終わると思います。

ということでシルバーソルシリーズのスキル「銀火竜の真髄」は不要なので、その分を強運に回せるということですね。

装飾品は入手しやすいものがほとんどなので組みやすいのかなと思います。

オトモの装備

クシャルダオラ オトモ装備

オトモ装備です。

ダウンループを狙う場合、オトモのダメージは邪魔になります。

頭以外であれば良いのですが、頭にダメージが入ってしまうとループさせる段取りが狂ってしまいますから・・・。

ということで、オトモは火力面で控えめな方が良いと思います。

オトモ道具に関しては壺爆弾はかなり邪魔なので不採用(上の画像は壺爆弾になっていますが・・・)

オトモ道具はなくても良いくらいかもしれませんが、強いて装備させるなら「ミツムシ寄せのお香」(回復系)「はげましの楽器」(バフ系)くらいが良いと思いました。

終始ダウンループできれば道具は要らないのですが、グダった時のことを考えると、その2つかなと。

武器は毒属性を選びました。

クシャを毒状態にすると龍風圧を封じられます。

こちらもグダった時のために役立ちます。

あと毒ダメージはダウンループの邪魔にならないので、そういう意味でも良さそう。

今回は短期決戦であることとダウンループさせる前提で考えているので、攻撃力や会心率は無視して毒属性が一番高い(たぶん)EXレイアネコレイピアαを選びました。

防具は何でも良いと思います。

【嵐の棺】クシャルダオラに強運装備で挑んだ結果

【嵐の棺】クシャルダオラ 強運装備 05'1601

私は至って並ハンですが、それでも上で紹介した強運装備で5分前半が出せました。

いやークシャってクソモンスと言われがちですけど、このイベントで好きになった人も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です(*^^*)

上記タイムの動画もありますので、よかったら見ていってください。

以上、参考になれば幸いです。

これを機にレア12の装飾品を集めよう!

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