何となくポーチに入れている火力アップアイテム(怪力の種や鬼人の粉塵)。
実際にどれほどの効果があるのか、改めて確認したかったのでまとめてみました。
なお、ソロでプレイする前提なので鬼人弾など他プレイヤーに使うアイテムなどは除き、自分自身に効果があるものだけに限定します。
火力がアップするアイテム
アイテム | 効果 | 時間 | 主な入手方法 |
---|---|---|---|
力の護符 | 攻撃力+6 | 常時 | 雑貨屋 |
力の爪 | 攻撃力+9 | 常時 | 調合(力の護符+風神龍の尖爪) |
怪力の種 | 攻撃力+10 | 3分 | 交易船 |
鬼人の粉塵 | 攻撃力+10(味方にも効果有) | 3分 | 調合(怪力の種+不死虫) |
鬼人薬 | 攻撃力+5 | ダウンまで | 調合(怪力の種+増強剤) |
鬼人薬グレート | 攻撃力+7 | ダウンまで | 調合(鬼人薬+アルビノエキス) |
力の護符、爪
力の護符(攻撃力+6)と力の爪(攻撃力+9)、合わせて攻撃力+15。
常に攻撃力+15の効果を得られるので必ずアイテムポーチに入れておくべきです。
怪力の種
攻撃力+10ということで効果が高く、交易船で簡単に入手できるので、こちらも常備すべき。
効果時間が3分間なのでエリア移動時は使う癖を付けたい。
鬼人の粉塵
怪力の種と同等の効果(攻撃力+10)に加えて味方にも効果がある(ソロプレイヤーには関係ないけど!)
怪力の種や鬼人薬、鬼人薬グレートと効果が重複する(上乗せ)ので合わせて使うべき。
こちらもポーチに入れておくべき必須級のアイテムになります。
鬼人薬
攻撃力+5ということで怪力の種や鬼人の粉塵と比べて効果が少し物足りないが、効果時間がダウンするまで続くのがメリット。
しかし、プロハンが使用しているところはあまり見かけない印象。
怪力の種と鬼人の粉塵と合わせると、戦闘前に3つものアイテムを使うのが手間ということでしょうか(←筆者はコレ)
ちなみに怪力の種と鬼人の粉塵と効果が重複するが、鬼人薬グレートとは重複しないので同時には使えません(鬼人薬グレートを飲んだあとに鬼人薬を飲むと、鬼人薬の効果で上書きされ鬼人薬グレートの効果が消える)
鬼人薬グレート
鬼人薬の上位版。攻撃力+7で効果時間はダウンまで。
鬼人薬と効果が重複しないので併用は不可です。怪力の種と鬼人の粉塵は重複するので併用可。
入手方法が調合(鬼人薬+アルビノエキス)とコストがかかるので気軽には使えない印象。
筆者の所感
護符、爪、怪力の種、鬼人の粉塵は間違いなくスタメンと言って良いでしょう。どの武器種でも入れておくべき。
鬼人薬と鬼人薬グレートは効果が重複しないので、どちらかだけでオッケー。
使用するにあたって手間や効果などを考えてみると、開幕は怪力の種、鬼人の粉塵、鬼人薬(or 鬼人薬グレート)を使い、3分以上経ったらエリア移動時などに怪力の種と鬼人の粉塵を更新(鬼人薬と鬼人薬グレートはダウンまで効果が続くので更新不要)
鬼人薬や鬼人薬グレートは使うのが面倒くさい印象でしたが、ダウンさえしなければ更新の必要がないので意外と使えるのかなと。飲むアクションが長いのでちょっと面倒ですが。
あと鬼人薬グレートに拘り過ぎず鬼人薬でも良いのでは?と思ったりも(攻撃力+2しか変わらない)。
鬼人薬は怪力の種と増強剤(にが虫+ハチミツ)の調合で入手、これにアルビノエキスを加えると鬼人薬グレートになります。
攻撃力+2のためにアルビノエキスを使うのかっていう話です。アルビノエキス集めるの大変ですよね。
そもそも増強剤は秘薬でも使うので、秘薬に余裕がなければ鬼人薬には使えないかなぁという感じ。あと増強剤は強走薬にも使いますよね。割りと貴重です。
まとめ
火力アップの為にポーチに入れておくべきアイテムをまとめると以下の通り。
ポーチに入れておきたいアイテム
- 力の護符
- 力の爪
- 怪力の種
- 鬼人の粉塵
- 鬼人薬 or 鬼人薬グレート
鬼人薬や鬼人薬グレートの良さを改めて認識したのでケチらずにありったけ使いたいと思います。
追加で調合するかどうかは秘薬の在庫次第という感じ。
参考になれば幸いです!