最近筆者がメインで使っている通常型ガンランス装備を紹介してみます。
なお、筆者は並ハンであるため、一部火力スキルよりも補助的スキルを優先して組んでいる装備になります。
傀異錬成を利用しているので全く同じ装備を作るのは難しいかもしれません。参考程度で見てくださいね。
安定重視の通常型ガンランス汎用装備
部位 | 装備 |
---|---|
武 | トルチ・ダ・ラヴァタ (攻撃力強化、斬れ味強化) |
頭 | 禍鎧・怨【兜】 (ガード強化+1) |
胴 | リノプロXメイル (スロット4-2-1) |
腕 | リノプロXアーム (ガード強化+1) |
腰 | セイラーコイル (スロット4-1-1、翔蟲使い-1) |
脚 | シルバーソルグリーヴ (砲弾装填+1) |
護石 | 翔蟲使いLv3 笛吹き名人Lv1 スロ3-2-0 |
百竜装飾品 | 怨魂竜珠【2】 |
装飾品 | 研磨珠Ⅲ【4】×1、鬼火珠Ⅱ【4】×1 鉄壁珠Ⅱ【3】×2、鉄壁珠【2】×1 痛撃珠【2】×3、超心珠【2】×2 転福珠【2】×1、供応珠【1】×1 盤石珠【1】×3、耐絶珠【1】×1 耐衝珠【1】×1 |
※赤字のカッコ内は傀異錬成でついたスキルです。
発動スキル | |
---|---|
ガード性能Lv5 | 鬼火纏Lv4 |
超会心Lv3 | 弱点特効Lv3 |
剛刃研磨Lv3 | |
砲術Lv3 | 気絶耐性Lv3 |
砥石使用高速化Lv3 | 翔蟲使いLv3 |
災禍転覆Lv3 | 顕如盤石Lv3 |
渾身Lv2 | ガード強化Lv2 |
砲弾装填Lv2 | 合気Lv2 |
ひるみ軽減Lv1 | |
供応Lv1 | ー |
※取り消し線が入ったスキルは勝手についてきたオマケスキルです。
スキル
ポイントだけ紹介します。
ガード性能・ガード強化
よほど自信がある相手でなければ、本当に重宝するスキルだと思ってます。
ガード性能がLv5も必要なかったり、ガード強化が必要なかったりするモンスターもいますが、今回は『汎用装備』ということでつけています。
どちらもつけられるだけつけておけば狩りが安定すると思います。
鬼火纏・災禍転覆
鬼火纏
Lv3以上でモンスター怒り時に自動で鬼火やられを発症。鬼火やられ中にリバースブラストや地裂斬、フルバレットファイアなどの鉄蟲糸技を使うと鬼火を地面に設置でき、モンスターに当てるとダメージを与えられる。また初回ダメージ時はモンスターが必ずダウンする。
モンスターの怒り時は『鬼火やられ→鬼火設置→鬼火やられ解除→鬼火やられ→』を繰り返します。1度鬼火やられを解除したら次に怒り状態になるまで鬼火やられにならないということはないので安心です。
この記事を書いていて気づいたのですが・・・鬼火纏はLv3でも良いと思います。
鬼火纏Lv4はLv3の効果に加えて『モンスターの怒り終了後も効果が1分持続する』というもの。モンスターの怒り解除後、またすぐに怒り状態に出来るのであればあまり意味がない効果になります。
災禍転覆はぜひ鬼火纏とセットでつけたいスキル。
災禍転覆
状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が上がる。
(攻撃力、属性値、状態異常蓄積値が上がる)
鬼火やられは状態異常にあたるので、解除時に災禍転覆が発動します。
各攻撃性能はスキルLvが上がるにつれて高くなっていきます。
剛刃研磨
剛刃研磨
武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる。
(Lv1:30秒 Lv2:60秒 Lv3:90秒)
トルチ・ダ・ラヴァタは傀異錬成で斬れ味強化をつけることで、僅かながらも紫ゲージが出現します。
その短い紫ゲージを活かすために剛刃研磨Lv3を採用しています。
供応
供応
一定時間ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得する。
(たぶん1分毎)
並ハンならクエストクリアに時間がかかることかと思います。
クリアまでの間に自動的にヒトダマドリの効果が得られるのが嬉しいです。ただし効果はランダムです。
とはいえ、1スロの供応珠を1つ付けるだけでスキルを発動できるのでコスパはかなり良いと思います。
入れ替え技
筆者は以下のものを使っています。
ちなみに疾替えの書はどちらも同じ構成にしています。
(並ハンなので違う構成にしても使い分けられない)
入れ替え1:ブラストダッシュ
- 溜め砲撃
- ブラストダッシュ
フルバ運用なので溜め砲撃が不要ということと、鬼火を設置したいのでブラストダッシュを使いたい、というところからブラストダッシュを選択。
入れ替え2:クイックリロード
- クイックリロード
- ガードリロード
本装備は通常型ガンランスでフルバ運用なのでクイックリロードを選択。
入れ替え3:爆杭砲
- 竜杭砲
- 爆杭砲
フルバ運用ということで攻撃力が上がる爆杭砲を選択。
通常型ガンランスなので竜杭砲は要らないかなというのもあります。
入れ替え4:フルバレットファイア
- ヘイルカッター
- 地裂斬
- フルバレットファイア
筆者はフルバレットファイアを選択。
オトモに睡眠武器を持たせてモンスターを眠らせたところにフルバレットファイア。
並ハンなのでモンスターを眠らせることで体制を立て直せるしフルバレットファイアを叩き込みやすい。
麻痺も良いけど睡眠もなかなか良いですよ。
ただし、地裂斬も捨てがたいです。スーパーアーマー付きで使いやすいし砲撃の威力が上がるので、全体的な火力を考えるとフルバレットファイアに劣らないと思ってます。
ヘイルカッターはない。
入れ替え5:リバースブラスト
- ガードエッジ
- リバースブラスト
流行りの?リバースブラストを選択。
ガードエッジはガード&斬れ味回復がメリットかと思いますが、ガードはガード性能を積んでいるのと合気Lv2を採用しているので必要ないし、斬れ味回復は剛刃研磨Lv3で事足りていると思います。
対してリバースブラストは火力アップと機動力を兼ね揃えているので、こちらを採用するほうがメリットが大きいと考えました。
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