導きの地用睡眠片手剣装備 防具

導きの地用睡眠片手剣装備を作ってみた【アイスボーン】

この装備のコンセプトは言わずもがな「導きの地で快適に素材集めをする」です。 運用としては、睡眠 → ぶっ飛ばし(壁ドン)→ 落とし物を拾う、ということ。

装備紹介

導きの地用睡眠片手剣装備 防具
導きの地用睡眠片手剣装備 装飾品

▲クリックで拡大できます。

装備
武器:ニュクスタバールⅡ 痛撃珠【2】
頭:EXゴールドルナヘルムβ 挑戦・体力珠【4】、達人珠【1】
胴:EXゴールドルナメイルβ 挑戦珠Ⅱ【4】、達人珠【1】×2
腕:EXブラキウムアームβ 睡眠珠Ⅱ【4】×2
腰:EXゴールドルナコイルβ 跳躍・達人珠【4】、地質珠【1】
脚:EXゴールドルナグリーヴβ 達人珠Ⅱ【4】
護石:回避の護石Ⅴ
スキル
見切りLv6(装衣でLv7) 体力増強Lv3
挑戦者Lv5 弱点特効Lv3
回避性能Lv5 回避距離UPLv1
精霊の加護Lv5 地質学Lv1
睡眠属性強化Lv4 (装衣で早食いLv1)
シリーズスキル
精霊の加護・極意
真・会心撃【特殊】
[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#f44336" color="#fff" margin="0 0 20px 0" radius="" position="" myclass="" add_boxstyle=""]必須スキル[/st-minihukidashi]
  • 見切り
  • 睡眠属性強化
  • 弱点特効
  • 地質学
[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#FFB74D" color="#fff" margin="0 0 20px 0" radius="" position="" myclass="" add_boxstyle=""]あると便利なスキル[/st-minihukidashi]
  • 挑戦者
  • 回避性能
  • 精霊の加護
  • 体力増強
この装備の最大の特徴はゴールドルナのシリーズスキル「真・会心撃【特殊】」が発動すること。 [st-mybox title="真・会心撃【特殊】とは" fontawesome="fa-file-text-o" color="#727272" bordercolor="#ff0000" bgcolor="#FAFAFA" borderwidth="0" borderradius="5" titleweight="bold" title_bordercolor="" fontsize="" myclass="st-mybox-class st-title-under" margin="25px 0 25px 0"]

攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)がかなり高くなる

[/st-mybox] 真・会心撃【特殊】は会心を出してなんぼのスキルなので発動スキルは会心が出やすいようになっています。 装飾品が足りないようであれば「あると便利なスキル」を削って「必須スキル」をつける感じですね(といいつつ、見切りをLv6で止めてしまっている…) 腰の装飾品はなぜ跳躍を選んだのかはわからないけど、達人+◯◯の珠の中で一番うれしいものを選んだものだと思われるw 導きの地ではお馴染みだけど地質学は必須です。 1つの落とし物を2回拾えるようになりますから。 この装備は汎用装備として作ったので必要に応じて珠の入れ替えが必要かなと。 例えばパオウルムー亜種用だと睡眠耐性を付けておきたいので、回避性能を削って睡眠耐性をつけるといった感じ。 挑戦者はLv5で会心率+10%になるので、見切りLv7(40%)+弱点特効Lv3(50%)+挑戦者Lv5(10%)で100%になりますが、他に必要なものがあれば多少削るのはアリかなと。。 達人珠Ⅱがもう1つあれば見切りを常時Lv7にしたい。

使ってみた感想

実際に使ってみての感想だけど、まだ片手剣に慣れていないのと、使用回数が少ないので何とも言えないところはありますが、モンスターがかなりの頻度で眠ってくれます。 バフバロだと7〜8回は寝てくれたと思う。 フリークエストのMRリオレイアでも使ってみたけど、討伐までに5〜6回は寝てくれたんじゃないだろうか。 とにかくめっちゃ寝てくれるという印象です。 ただし、壁ドンをやりたいなら眠らせる位置が重要。 エリア真ん中のまわりに壁がないところで眠らせても意味ないですからね(´・ω・`) そろそろ寝そうだと思ったら壁際に行って戦うことを意識する必要があります。 あとは片手剣に慣れていないせいかもしれないけど火力がかなり物足りない…。 ぶっ飛ばし狙いでやったとは言え、バフバロ倒すのに10分以上かかったと思う。 火力が低い分、ぶっ飛ばしの回数が多くなるので良いと言えば良いのだけど、終盤はさすがにそろそろ終わって欲しいと思ってましたw 素材集めに飽きたら火力装備に替えて倒しても良いんでしょうけどね。 そんな感じです!

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