【モンハンライズ】スキル厳選された実用的なオトモガルク&アイルーが配信!

2021年8月4日(水)に海外コミュニティーが考案した特別なオトモ(アイルー&ガルク)が配信されていました。

以前のワンオウガみたいにどうせ使えないオトモだろうと期待していなかったのですが、今回のオトモはかなり本気のオトモでした。

初心者から玄人まで満足できるオトモなんじゃないかと思います。

特にガルクはこれ以上のガルクを手に入れるのはなかなか難しいだろうというくらいの良ガルクになっています。

オトモ厳選で悩んでいるなら今回配信されたオトモを使っておけば間違いないくらいだと思います。

スキルが厳選されたオトモガルク&アイルー

オトモガルク「Thor」

厳選ガルク モンハンライズ

今回配信されたオトモガルク「Thor」。余談ですがThor(トール)は北欧神話でいうところの雷神らしいですよ。

Thorは雷神の名にふさわしい良ガルクと言えるでしょう(雷神が由来かどうかはわかりません)

注目すべきところはスキルですが欲しいものが全部入っているという感じ。

良スキル

  1. 状態異常攻撃強化の術
  2. KOの術
  3. 攻撃強化の術【大】
  4. 会心強化の術【大】
  5. 遠隔攻撃強化の術

まず状態異常攻撃強化の術はオトモガルク厳選では必ず欲しいスキル。

オトモガルクに状態異常属性武器を持たせるとかなりの頻度でモンスターを状態異常にしてくれます。オトモガルクには必須のスキル。

次にKOの術は打撃属性の武器を持たせるとたまにモンスターをスタンさせてくれます。筆者の場合は片手剣(盾コンでスタン)をよく使うのでオトモのKOの術は相性が良いです。

個人的には記憶力1のスキルにはこれ以上に欲しいものはないのでなくても良いけどあると嬉しいという感じです。

残りの③〜⑤はKOの術が不要の際にぜひ付けたい火力系スキル。全部揃ってます。

 

1つ残念なポイントは記憶力1のスキルがKOの術以外に睡眠無効の術しかないこと。

状態異常攻撃強化の術(記憶力3)とKOの術(記憶力1)を付けた場合、残り1枠は睡眠無効の術を選ぶしかない。

睡眠無効の術が有効なモンスターは一部なので、それよりも攻撃強化の術【小】など汎用性のあるスキルがあればもっと嬉しかったですね。

まぁ本当の最強ガルクは自力で出しなさいということかもしれません。

筆者が使うなら

案①

  • 武器はメデュレトS
  • 状態異常攻撃強化の術
  • KOの術
  • 睡眠無効の術(オマケ)

もしくは

案②

  • 武器はメデュレトS
  • 状態異常攻撃強化の術
  • 攻撃強化の術【大】or 会心強化の術【大】or 遠隔攻撃強化の術

自キャラが打属性攻撃ありの武器種であれば案①を選択。KOの術はハンターの補助レベルと考えるので、自キャラが斬属性のみの武器種であれば案②一択になります。

ちなみに属性攻撃強化の術【大】はあまり期待できないので「汎用性」を狙うなら選択肢には入れません。

オトモアイルー「Mimi」

サポート行動

  • ネコ式鉄蟲糸縛りの技
  • メガブーメランの技
  • 環境生物呼び寄せの技
  • 電転虫発射の技
  • 毒々落とし穴の技

スキル

  • 体力強化の術【大】
  • 状態異常攻撃強化の術
  • KOの術
  • 自己回復強化の術
  • 風圧無効の術
  • 耐震の術
  • 防音の術
  • 糸拘束無効の術

アシストタイプのオトモアイルー「Mimi」。Mimiとはフランス語で「可愛くて仕方がない」とか「愛しい人を呼ぶ時の愛称」だったりするようです(それが由来かどうかは知らないけど)

サポート行動のLv5〜Lv15枠(2〜4つ目)はなかなか良い感じではあるが、環境生物呼び寄せの技がちょっと微妙。ここが強化太鼓の技だったら完璧だったと思うんだけど…。

でもアイルー2匹構成なら環境生物呼び寄せの技もありと言えばあり。時間がかかるクエストの場合は環境生物呼び寄せの技は結構便利です。

環境生物呼び寄せの技の効果:翔蟲を出現させてくれる。

スキルに関しては微妙。個人的には火力アップ系のスキルが全く入っていないのが残念かなと。

今回のオトモアイルーに関しては良さそうだけど素直に良いと言い難いというのが正直な感想である。

筆者が使うとしたら

案①

  • 武器はメデュレトS
  • 状態異常攻撃強化の術
  • KOの術
  • 耐震の術(オマケ)

もしくは

案②

  • 武器はメデュレトS
  • 状態異常攻撃強化の術
  • 体力強化の術【大】

このアイルーを使うとしたら状態異常特化しかなさそう。

武器はメデュレトSなど状態異常属性武器を持たせて、スキルは状態異常攻撃強化の術がマスト。

先述の通りハンターに打属性攻撃があるなら補助としてKOの術を選択する案①になる。その場合1枠残るが耐震の術or糸拘束無効の術というどうでも良い選択肢しかない。付けなくても良いくらいだが強いて言うなら耐震の術を選択。糸拘束無効の術はヤツカダキにしか利用価値がないスキルなので。

あとハンターが斬属性攻撃のみの場合はKOの術を外す案②になります。

いずれにせよ、状態異常を狙う前提ですが、そもそも状態異常が有効でないモンスターと戦う場合はこのアイルーは使わないかな…。

まとめ

今回配信されたガルクThorに関してはほぼ最強なのでこれ以上のガルクはなかなかお目にかかれないと思うくらいに個人的には高評価です。末永く使えそう。

アイルーMimiに関しては、モンハンライズを始めたばかりの人は迷わず使えば良いと思いますよ。初期のオトモよりは良いと思うので。

別にMimiは悪いわけではなくなかなかのスペックだとは思うので状況次第では使っても良いのかなと思います。

少なくともワンオウガのように全く使い道がないオトモではありません。筆者は雇って育てるつもり。

 

参考になれば幸いです!

 

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