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【サンブレイク】オトモの全てについてまとめてみた!おすすめの厳選オトモもご紹介!【モンハンライズ】
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どんなオトモアイルーを選べば良いか悩みますよね。
そもそもオトモアイルーってどんな仕様なのかも気になるところだと思います。
ということで本記事ではオトモアイルーの特徴の1つであるサポートタイプについて紹介してみたいと思います。
筆者のおすすめを交えながら書いていきます。
オトモアイルーのサポートタイプ別の特徴
まずオトモアイルーのサポートタイプの種類とその違いについて書いておきます。
サポートタイプの種類
オトモアイルーには以下の5つのサポートタイプがあります。
それぞれの特徴を一言でいうと以下のような感じ。
ヒーラー | ハンターの体力回復をサポート |
---|---|
アシスト | 罠などを使いモンスターを拘束しハンターをサポート |
ファイト | ハンターの火力アップをサポート |
ボマー | 爆弾を使って火力サポート |
コレクト | モンスターの素材をぶんどり、素材集めをサポート |
選び方としては、オトモアイルー自身の攻撃(火力や状態異常)には期待できないので「ハンターにどんなサポートをしてくれるのか」という視点で考えるのが良いと思います。
サポート行動
オトモアイルーにはサポート行動というものがあります(オトモガルクにはない)
サポート行動はオトモアイルーのサポートタイプによって違います。
またレベル1(初期)・5・10・15・20で1つずつ使えるサポート行動が増えていきます(Lv20以上で5つが最大)
No | 習得条件 | タイプ | 技名 | 効果 |
---|---|---|---|---|
1 | Lv1 | ヒーラー | 癒しの果実栽培の技 | 体力回復させる植物を設置 |
2 | LV1 | アシスト | ネコ式鉄蟲糸縛りの技 | 大型モンスターを鉄蟲糸縛り状態にする |
3 | LV1 | ファイト | 強化咆哮の技 | ハンターとオトモに会心率+30%、耳栓【小】の効果を付与 |
4 | LV1 | ボマー | ネコ式起爆竜弾の技 | 起爆竜弾をモンスターに発射 |
5 | LV1 | コレクト | 環境生物発射の技 | ガスカエルを発射(フィールドによって効果は違う) |
6 | Lv5 | 共通 | 回復しゃぼんの技 | 触れると回復するシャボン玉を設置 |
7 | Lv5 | 共通 | 応援ダンスの技 | ハンターのスタミナ減少量が軽減 |
8 | Lv5 | 共通 | 竜巻旋風撃の技 | 竜巻を発生させ体当たり攻撃 |
9 | Lv5 | 共通 | バチバチ爆弾ゴマの技 | コマ型の爆弾を5つ投げつける |
10 | Lv5 | 共通 | メガブーメランの技 | 超特大ブーメランで攻撃(斬・打は武器依存) |
11 | Lv10 | 共通 | ネコ式活力壺の技 | 状態異常を回復する壺を設置 |
12 | Lv10 | 共通 | 環境生物呼び寄せの技 | 翔蟲を呼び寄せる匂い袋を設置 |
13 | Lv10 | 共通 | 強化太鼓の技 | ハンターとオトモの攻撃力を1.05倍、防御力を1.2倍に上昇させる |
14 | Lv10 | 共通 | 設置型爆弾の技 | モンスターが踏むと起爆する爆弾を設置 |
15 | Lv10 | 共通 | 隠密防御の技 | (オトモが)モンスターから狙われにくくなり防御力が上昇 |
16 | Lv15 | 共通 | キンダンドングリの技 | オトモの体力を回復し一定時間体力が減らない状態になる |
17 | Lv15 | 共通 | シビレ罠の技 | シビレ罠を設置 |
18 | Lv15 | 共通 | 変わり身の技 | モンスターの注意を引き攻撃を素早く回避し反撃 |
19 | Lv15 | 共通 | 閃光爆弾の技 | 閃光を発する爆弾を設置 |
20 | Lv15 | 共通 | 電転虫発射の技 | モンスターを雷やられにする電転虫を発射 |
21 | Lv20 | ヒーラー | 回復笛の技 | プレイヤーとオトモの体力を大幅回復 |
22 | Lv20 | アシスト | 毒々落とし穴の技 | 毒状態にする罠を設置 |
23 | Lv20 | ファイト | 憤怒の技 | 攻撃力1.2倍、会心率+50%になる(オトモのみ) |
24 | Lv20 | ボマー | 特大タル爆弾の技 | 特大タル爆弾を抱えて突進攻撃 |
25 | Lv20 | コレクト | ぶんどりの技 | モンスターの素材を奪うブーメラン攻撃 |
No | 習得条件 | タイプ | 技名 | 効果 |
Lv1とLv20のサポート行動はサポートタイプ毎に決まってます。
Lv5~Lv15の3つは自由に選べるようになりました!【サンブレイク(マスターランク)から】
ただし、自由に選べるのは以下の依頼サイドクエストをクリアしてからになります。
- Lv5:「修得訓練 丈夫な訓練器具編」(MR3に到達で解放)
- Lv10:「修得訓練 過酷な訓練場所編」(MR4の2回目の緊急クリア、および①をクリアで解放)
- Lv15:「修得訓練 心たぎる訓練器具編」(②をクリアで解放)
おすすめのサポート行動
Lv1とLv20は固定なので選ぶ余地がないということで、Lv5・Lv10・Lv15でおすすめのサポート行動を紹介します。
Lv5枠
- 応援ダンスの技
- 竜巻旋風撃の技
Lv5枠は上記がおすすめ。
応援ダンスの技は双剣や弓などスタミナ管理が必要な武器種を使う時に便利。
スタミナ管理が必要なければ竜巻旋風撃の技がおすすめ。
メガブーメランをおすすめしないのはヒット数が少ない上にダメージもそれほどでない。
竜巻旋風撃の技は最大20ヒットと手数が多いのでダメージに関してメガブーメランに劣らない。
しかも手数が多いので状態異常武器との相性が抜群に良い。
Lv10枠
- 環境生物呼び寄せの技
- 強化太鼓の技
環境生物呼び寄せの技は翔蟲を呼んでくれるサポート行動。翔蟲が3匹いることでプレイが快適になるならおすすめです。そうでなければ強化太鼓の技がおすすめ。
甲乙を付けるのは難しく自分のプレイスタイルや相手モンスター、使う武器種によって考えれば良いと思います。
それでもどちらかに絞れと言われたら強化太鼓の技がいかなる状況でも有効なので無難です。
Lv15枠
- 電転虫発射の技
この枠は個人的には電転虫発射の技一択です。
シビレ罠を置いてくれる「シビレ罠の技」も一見良さそうに思えますが発動率が低いのと再使用間隔が450秒と長過ぎる、しかもモンスターとの戦闘中どこに設置したかもわかりづらいということで個人的にはないかなぁと思ってます。
サポートタイプ別攻撃力&防御力の補正
オトモアイルーはサポートタイプ毎に近接攻撃と遠隔攻撃の得手不得手があり攻撃力や防御力に補正がかかる。
まとめると以下のようになります。
ステータス | サポートタイプ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ヒーラー | アシスト | ファイト | ボマー | コレクト | ||
攻撃力 | 近接(物理) | ×0.9 | ×0.9 | ×1.1 | ×1.0 | ×0.9 |
遠隔(物理) | ×0.9 | ×1.05 | ×1.05 | ×1.0 | ×1.1 | |
近接(属性) | ×0.9 | ×0.9 | ×1.05 | ×1.1 | ×0.9 | |
遠隔(属性) | ×0.9 | ×1.05 | ×1.05 | ×1.0 | ×1.1 | |
爆弾 | ×0.5 | ×1.0 | ×1.5 | ×2.5 | ×0.5 | |
防御力 | ×1.2 | ×1.0 | ×1.1 | ×1.1 | ×0.9 |
ヒーラーは攻撃全般がマイナス補正。防御力はプラス補正なのでハンターの回復補助に適した補正になっているのがわかります。
アシスト、コレクトについては近接がマイナス補正、遠隔がプラス補正になることから遠隔特化型の武器やスキル「遠隔攻撃強化の術」との相性が良いです。
ファイトは全体的にプラス補正だが強いて言うなら近接特化型の攻撃が得意。また爆弾系の攻撃もボマーに次いで得意と言えますね。
ボマーは武器に関しては属性付きの近接特化型の武器が得意。また爆弾系の攻撃はもちろんナンバー1となっている。
防御力補正については体感でわからない程度のものなので無視して良いと思います。
補正まとめ
- ヒーラー:どんな武器でも良い。
- アシスト、コレクト:遠隔特化型の武器、遠隔攻撃強化の術と相性が良い。
- ファイト:どんな武器でも良い。強いていうなら近接特化型の武器との相性が良い。
- ボマー:どんな武器でも良い。強いていうなら属性付き近接特化型の武器との相性が良い。
オトモアイルーのおすすめサポートタイプ
状況に応じたおすすめのサポートタイプを紹介します。
初心者はヒーラーがおすすめ
まだモンハンを始めたばかりで被弾が多く回復する機会が多い初心者プレイヤーにはヒーラーがおすすめ。
ある程度であれば体力が減ってもハンター(自キャラ)が回復する手間が省けたりします。
おすすめのサポート行動
- Lv1:癒しの果実栽培の技
- Lv5:回復しゃぼんの技
- Lv10:ネコ式活力壺の技
- Lv15:キンダンドングリの技 or 変わり身の技
- Lv20:回復笛の技
※緑のものはヒーラーが得意なサポート行動(発動確率が他のタイプと比べて最も高い)
初心者(まだ思うように操作ができずダメージをよく受ける)におすすめする前提で厳選してみました。
とにかくハンターの回復補助特化。
Lv5枠は回復補助になる回復しゃぼんの技を選択。
Lv10枠は状態異常を回復してくれるネコ式活力壺の技を選択。状態異常攻撃をしてくるモンスターと戦う時に結構役立ちます。
Lv15枠はキンダンドングリの技が望ましいが変わり身の技でもOK。
キンダンドングリの技はアイルーの体力が0になった時に完全回復し、さらに90秒間攻撃力と防御力が20上昇するというもの。
本アイルーは回復補助特化のため、アイルーの生存率を上げるのは効果が高いと考えます。
一方、変わり身の技はモンスターの注意を引きつけて反撃するというもので、こちらはハンターが回復したり武器を研いだりする隙きを作ってくれるので便利。
ということで初心者であれば上記のサポート行動のオトモを厳選すると良いと思います。
初心者はボマーもおすすめ
おすすめのサポート行動
ボマーは爆弾で攻撃をすることでハンターの火力補助になります。
後述するファイトタイプは主にハンターのステータスアップという形での火力補助なので、思うように攻撃ができない初心者には不向きで、ボマーはオトモアイルーが勝手にダメージを稼いでくれるので初心者におすすめです。
- Lv1:ネコ式起爆竜弾の技(固定)
- Lv5:バチバチ爆弾ゴマの技
- Lv10:環境生物呼び寄せの技 or 強化太鼓の技
- Lv15:電転虫発射の技
- Lv20:特大タル爆弾の技の(固定)
ボマーの詳細については以下の記事でまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。
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【モンハンライズ】オトモアイルー|ボマーの特徴やおすすめのサポート行動・スキルなど
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素材集めにはコレクトがおすすめ
モンハンライズの永遠の(?)エンドコンテンツといっても過言ではない護石集め。
護石はマカ錬金にて入手するわけですがそれには大量の素材が必要です。
ということでモンスターの素材集めの効率化を図るならばコレクト型のアイルーがおすすめになります。
おすすめのサポート行動
- Lv1:環境生物発射の技
- Lv5:応援ダンスの技 or 竜巻旋風撃の技
- Lv10:環境生物呼び寄せの技 or 強化太鼓の技
- Lv15:電転虫発射の技
- Lv20:ぶんどりの技
※緑のものはコレクトが得意なサポート行動(発動確率が他のタイプと比べて最も高い)
ここでは「ヒーラータイプに頼らなくてもクエストのクリア自体は難なくできる」という前提での厳選になります。
Lv5枠は基本的には竜巻旋風撃の技で良いと思いますが、双剣や弓を使うなどスタミナ管理が必要な場合は応援ダンスの技を選ぶのもあり。
Lv10枠は環境生物呼び寄せの技は翔蟲を呼んでくれる(鉄蟲糸技が使いやすい)のでかなり便利でしかも発動率が高い。
鉄蟲糸技を多用しないプレイをする場合は強化太鼓の技がおすすめ。強化太鼓の技は発動率が低いものの120秒間ハンターの攻撃力を1.05倍、防御力を1.2倍にしてくれる良性能のサポート行動です。
Lv15枠は汎用性を考えた場合、電転虫発射の技一択と言って良いと思います。
理由は発動率が高く効果が麻痺・睡眠・毒の状態異常とかなり強いから。
シビレ罠の技も捨てがたいと一見思ってしまうが発動率が低い上に再使用間隔が450秒とかなり長いのでおすすめはしません(450秒(7分半)ってクエスト終わっちゃうよ…)
高速周回したいならファイトがおすすめ
初心者でもなければ(クエストが難なくクリアできる)、モンスターの素材も必要ない。金冠集めなどでとにかく高速周回したい場合はファイトがおすすめ。
おすすめのサポート行動
- Lv1:強化咆哮の技
- Lv5:応援ダンスの技 or 竜巻旋風撃の技
- Lv10:環境生物呼び寄せの技 or 強化太鼓の技
- Lv15:電転虫発射の技
- Lv20:憤怒の技
※緑のものはファイトが得意なサポート行動(発動確率が他のタイプと比べて最も高い)
先述の通り初心者ではない前提での厳選です。
Lv5枠は双剣や弓を使うなどスタミナ管理が必要な時に応援ダンスの技が便利。
スタミナ管理が必要なければ竜巻旋風撃の技一択である。
Lv10枠はファイトの場合はコレクトと違い強化太鼓の技の発動率が高めなので強化太鼓の技を選ぶのが良いと思いますが、とは言っても環境生物呼び寄せの技の翔蟲3匹運用で戦いやすくなり結果的にクリアタイムの短縮につながるのであれば環境生物呼び寄せの技を選択するのも良いと思います。
Lv15枠はコレクトタイプの説明と同様、電転虫発射の技一択。
参考:筆者がよく使うのはコレクトタイプ
最後に筆者がよく使うアイルーのスペックを紹介しておきます。
筆者がよく使うのはコレクトタイプです。
火力面で言えばやはりファイトなのですが、マカ錬金の為にやはり素材が少しでも欲しい。
あとクエストの高速周回への貢献という意味でコレクトがファイトに大きく劣るかというと筆者的にはそんなことはないと思っていて、コレクトは環境生物発射の技がなんと言っても強い。
一方ファイトはLv20枠の憤怒の技(アイルー自身の攻撃力や会心率が90秒間上昇)が大して使い物にならないという一面があります。
本記事の最初の方でも書きましたが、アイルー自身の火力には期待できないと思っているので憤怒の技を使ったところで・・・という感じです。
といったところから筆者はコレクトタイプを愛用しています。
マカ錬金で評価値が低い素材のモンスターで金冠狙いの周回をする時などは、ファイトはすごく良いと思いますけどね。
長くなりましたが以下が筆者がよく使うアイルーです。
2匹紹介します。
「強化太鼓の技」持ちのアイルー
- Lv1:環境生物発射の技
- Lv5:メガブーメランの技
- Lv10:強化太鼓の技
- Lv15:電転虫発射の技
- Lv20:ぶんどりの技
最近手に入れたアイルー。Lv5のメガブーメランの技がちょっと残念。竜巻旋風撃の技だったら完璧。
まだまだアイルー探しの度は続きそうです。
「環境生物呼び寄せの技」持ちのアイルー
- Lv1:環境生物発射の技
- Lv5:メガブーメランの技
- Lv10:環境生物呼び寄せの技
- Lv15:電転虫発射の技
- Lv20:ぶんどりの技
先程のアイルーと違うのはLv10枠が強化太鼓の技→環境生物呼び寄せの技に変わっているところ。翔蟲を呼んでくれる環境生物呼び寄せの技はかなり便利。
環境生物呼び寄せの技持ちのアイルー2匹構成なんかにすると、常時翔蟲が3匹の状態なんてこともあります。
翔蟲が3匹いると鉄蟲糸技が使いやすくなるだけでなくエリア移動でも重宝するのでアイルー2匹構成も全然ありと思ったりしてます。
オトモアイルーの装備やスキルに関しては以下の記事で紹介しています。
よかったらお読みください。
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