ラージャン用抜刀大剣装備 精霊の加護・極あり MHWI

超生存率特化!ラージャン用抜刀大剣装備とラージャン戦攻略メモ【MHWI】

抜刀大剣をやってみるかってことで、装備組んでみました。

超生存率特化のラージャン用抜刀大剣装備。
先日の記事でラージャンが苦手だという話をしたと思います。
速く狩るというよりも乙りにくく安心してラージャンと戦える精神的に優しい装備にしてみました。
慣れるまでは生存率をアホほど上げたこの装備で練習しようと思う。
最終的には火力装備にして、効率よく調査ラージャンを回せたらなと思っております。

超生存率特化のラージャン用抜刀大剣装備はこちら

ラージャン用抜刀大剣装備 精霊の加護・極あり MHWI
覚醒武器【冰龍の神秘】:【4】
頭:EXラヴィーナβ頭【4】【2】
胴:EXラヴィーナβ胴【4】【1】
腕:EXゴールドルナβ腕【4】【2】
腰:EXゴールドルナβ腰【4】【2】
脚:EXラヴィーナβ脚【4】【1】
護石:早食の護石Ⅲ
装衣:スロット【0】
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:786, 通常強化後:876, カスタム強化後:976
火:-3 水:2 雷:-11 氷:12 龍:5
-----スキル-----
冰龍の神秘【2】(会心撃【属性】)
冰龍の神秘【4】(冰気錬成)
精霊の加護Lv5
納刀術Lv3
逆恨みLv2
金火竜の真髄【2】(精霊の加護・極意)
抜刀術【技】Lv3
早食いLv3
集中Lv3
整備Lv3
体力増強Lv3
耐震Lv1
超会心Lv3
心眼/弾道強化Lv1
スリンガー装填数UPLv1
-----装飾品-----
超心・体力珠【4】× 1 ,超心・整備珠【4】× 2
耐震・体力珠【4】× 1 ,短縮・体力珠【4】× 1
短縮・整備珠【4】× 1 ,心眼珠【2】× 1
抜刀珠【2】× 1 ,短縮珠【2】× 1 ,速納珠【1】× 1
投石珠【1】× 1


この装備、ネットで調べて出てきたものを参考にさせてもらいました。
初めて装備組む時ってスキル何付ければ良いか、考えたってわからないですからね。
ネットで調べると火力特化の装備もすぐ見つかりますけど、とにかくラージャンが苦手なので、まずは生存率を上げて練習しようということで、この装備を組みました。
抜刀大剣装備なのでラヴィーナの冰気錬成をつけるのは定番として、ちょっと面白いところはゴールドルナで加護Lv5を発動させ生存率を上げているところですか。

冰気錬成とは

納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される(蓄積量は専用のゲージで確認可能)。近接攻撃が当たるたび、または矢・弾を発射するたび、冰気は失われていく。


ボクは冰気錬成のことをあまり知らなかったんだけど、簡単に言うと大剣の場合は冰気錬成のゲージMax時にダメージが1.3になるらしいです(武器種によって違うらしい)
火力アップ系スキルは抜刀術【技】(Lv3で抜刀攻撃の会心率100%、超会心、集中を採用。
生存率アップ系スキルは体力増強と早食い。
早食いがあれば、少々のダメージなら回復薬Gで充分です。
耐震に関しては、ラージャンには耐震Lv1で良いらしいです
実際に使ってみましたが、たしかに一切振動の影響は受けなかったです。
ラージャンは怒り時に腕への攻撃が弾かれるようになるので心眼を入れました。
心眼入れずにやってみたんだけどストレスが半端なかったので、ラージャン戦では心眼は入れるべきかと。
スリンガー装填数UPは強化撃ちを使うなら便利なスキルなんですね。
大剣では、溜め斬り→強化撃ち→真溜め斬りっていうコンボを使うことがあるけど、この強化撃ちでスリンガー弾を使う。
開幕はぶっ飛ばしをすることも多いと思うけど、スリンガー装填数UPがなかったらぶっ飛ばしでスリンガー弾がなくなってしまう。
スリンガー装填数UPがあればぶっ飛ばし後も弾が残るので、上記コンボがそのまま使える。
やってみたらわかったけど、戦闘中に石探すのって結構面倒くさいんですよね。
納刀術ですがLv2と3だとそれほど大きな違いを感じなかったので、他に入れたい珠があるなら納刀術は削っても良いかもしれません。
武器は覚醒爆破大剣の攻撃6555(冰気錬成)にしました。
ラージャン用なので氷大剣が良いのかもしれませんが、とりあえずの1本ということでどのモンスターにでも使える爆破にしました(ていうか覚醒氷大剣を持っていなかった)
覚醒能力に冰気錬成を入れるかどうか迷ったんですが、やっぱり入れた方が装備の幅が広がるので入れました。
余裕があれば攻撃65555も作りたいと思いますが、覚醒爆破大剣を1つしか持ってなかった…ムフェトいかねば><

実際にラージャンをやってみた感想

抜刀大剣 歴戦ラージャンソロ MHWI
実際にこの装備でラージャンをやってみましたけど、まぁいくらラージャンが苦手なボクでも3乙でクエスト失敗することはないだろうなぁって思えるくらいに生存率は高いです。
余程の連続被弾が無い限りは乙らないと思う。
ダメージを受けた時は早食いが活きてきます。
早食いLv3にしてあるので回復飲むのも快適です。
上記のタイムは1乙したタイムです。
乙0の時で14分くらいだったと思う。
ボクの大剣使用回数は11回のようで、まぁそんな人がこの装備使って1乙した時のタイムと思って頂ければ。
武器使用回数(2020-07-03)MHWI
ここからは大剣に不慣れなボク限定の話になりますけど、大剣の距離感がわからないw
大剣を振りかざしてもスカッ、スカッ、空振りが多いwww
ラージャンが寝た時に頭に真溜め斬りかましたるかーと意気込んだものの届かないとかw
マルチで真溜め斬り期待されたらマジでつらいから、大剣はソロのみにしておこう…。
あと、歴戦ラージャンのフィールドにはいろいろあるけど、瘴気はキツイ…。
全然石が落ちていないエリアがあったので。
ぶっ飛ばしもできなければ強化撃ちももちろんできない。
瘴気ラージャンはもうちょっと慣れてからいこうかな。
とにかく不慣れでも15分前後なので、この装備は火力面でも極端に悪くはない装備だと思います。
まだまだボクのPSに伸び代はあるので、これからタイムは縮まっていくことでしょう。
何か嫌いだったラージャンが楽しくなってきたぞ、おい!

大剣用ラージャン攻略メモ

その後、ラージャン戦についていろいろ勉強しました。
ラージャンと戦う上で頭に入れておきたいことをメモしておく。
この記事を書いている時点ではまだ試せていないので、次のプレイでやってみようと思います。

ダウン時の対処

頭に「溜め3→強溜め3→真溜め3」のコンボを入れるチャンス。

ビーム

頭に溜め3を入れるチャンス。

プレス

頭に溜め2くらいはいける。

回転攻撃

頭に溜め2くらいはいける。

殴り付け

頭に溜め2いける?

上記以外の攻撃の対処

手を出さないのが無難?
焦らず上記の行動を待つのが吉。

脇付近から頭狙い

ラージャンの脇に入り込んで頭方向に振り下ろすと頭を狙える。

抜刀大剣なら小まめに納刀

上手い人の動画見てて「明らかに届くのに何で納刀した?」と疑問に思って考えたんだけど抜刀会心出したいからだと思う。
なので、基本は攻撃が終わったら納刀することを心がける。連続攻撃はしない。
もう1発いけるからと抜刀状態で次の攻撃をしないこと。

怒り時の尻尾攻撃で怯んだら怒り解除

怒り時に尻尾を攻撃して怯んだら怒り解除の合図?
クラッチの準備をし、ぶっ飛ばしを狙っていく。

壁の近くで戦わない

ダウンを取った時にラージャンが転がった方向に壁があると壁を蹴ってカウンターしてくる。
せっかくのダウンが台無しになるので、壁付近で戦うのは避ける。

ブログランキングに参加しています!
押してもらえると励みになります!

 

いつもありがとう!(^^)

 

関連コンテンツ

お役立ち情報

PS4 Proでおすすめの4Kゲーミングモニター 1

MHWアイスボーンのために新しいゲーミングモニターが欲しくてたまりません、たかりです。 なぜ急にモニターが欲しくなったか ...

MHWIの為に購入したPS4用内臓SSD 2

先日、とあるMHWIのYoutube配信を見ていたのですが、随分動きが滑らかだしロードも速いと思いまして内蔵SSDを利用 ...

刻まれた珠救済クエスト「鳴神上狼、荒事を成す」 3

正直語れるほどやってないので、まだまだ改善の余地はあると思ってますが、とりあえずということで。 ソロの自己ベストは6分ち ...

便利な機能 アイスボーン 4

MHWアイスボーンには一応公式サイトのマニュアルがありますが、その中から便利な機能を見つけることは難しいです。 基本的に ...

アルバトリオン 討伐後 MHWI 5

アルバトリオンがソロで安定してクリアできるようになりました。 筆者の現状を踏まえて、わかったことを書いてみようと思う。 ...

-日記
-,

© 2020 モンハンを喰らう!