【モンハンランズ】汎用性抜群と噂の徹甲斬裂ライト装備

2021年6月9日

最近、ライトボウガンでいろんなモンスターの狩りを楽しんでいます。ライトボウガンって楽しいですね!ライトサイコー!

ところでいろんなモンスターの素材を集める時、モンスター毎に装備を変えるのって面倒くさくありません?

そんな時に本記事でご紹介するライトボウガン装備が汎用性抜群です。

内容はタイトルの通り徹甲斬裂ライト装備なんですけどね。

汎用性が高く便利ということもあって、初めてライトボウガン装備を作る人にも良い装備かもしれません。

汎用性抜群の徹甲斬裂ライト装備

部位 装備
禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー
ヴァイクS
ヴァイクS
ジャナフS
ジャナフS
バゼル
護石 耳栓Lv2 攻撃Lv2 スロ2-1
装飾品 攻撃珠【2】×1、抑反珠【1】×3
砲術珠【2】×1、装填珠【3】×1
節弾珠【2】×3、早填珠【1】×2
点射珠【1】×1、跳躍珠【2】×1
空スロ【1】×1
発動スキル
攻撃Lv7 弾丸節約Lv3
砲術Lv3 装填拡張Lv3
反動軽減Lv3 KO術Lv2
装填速度Lv2 耳栓Lv2 
ガード性能Lv1 ブレ抑制Lv1
回避距離UPLv1 -

赤字のものは必須スキル。

KO術は徹甲榴弾でスタンを取りやすくするためにつけています。

ステップ回避を使う場合は回避距離UPLv1をつけると安全に立ち回れます。

ガード性能Lv1と耳栓Lv2は勝手についてたおまけスキルなので無視して大丈夫ですが、耳栓Lv2は意外と使い勝手が良かったりもします。ただ筆者の護石についているだけなので再現性は低いですけどね・・・。

準備するアイテム

弾関係の説明だけしておきます。

  • 徹甲榴弾Lv3
  • 斬裂弾
  • 捕獲用麻酔弾
  • 徹甲榴弾Lv1(→徹甲榴弾Lv3)
  • バクレツの実(→徹甲榴弾Lv1)
  • LV3火薬粉(→徹甲榴弾Lv3)
  • ザンレツの実(→斬裂弾)

弾丸節約Lv3をつけていればこれだけで大概のモンスターは弾切れを起こさずに倒せますよ。

あと余談ですが、一番の上の段の左から3番目を空けているのは支給品応急薬を取った時にその枠に入るからです。その位置に入ってくれるとアイテムウィンドウをガチャガチャ回さずに済むんですよねー。

あとは怪力の種などの火力アップアイテムや回復系アイテムなど、定番アイテムを入れておく感じですね。

鬼人薬グレート モンハンライズ
参考【モンハンライズ】ポーチに入れておきたい火力を上げるアイテムまとめ

続きを見る

食事

おだんごスキル 効果
おだんご短期催眠術 10分間 攻撃力+9 防御力+15
おだんご砲撃術 徹甲榴弾のダメージアップ
おだんご弱いの来い! 通常より体力が低いなど弱いモンスターが出現

おだんご砲撃術は徹甲榴弾には効果がないバグがあるとネットではたくさん出てきますが、Ver3.0にて修正されておりちゃんとダメージアップの効果があります。

筆者が実際に試したところ、確かにダメージアップの効果がありました。

筆者の所感

この装備での立ち回りは徹甲榴弾でスタンをとって斬裂弾で攻撃するスタイル。

何が良いかというと火力が高いのもそうですが、個人的にはモンスターの尻尾を簡単に切断できるところが良いと思ってます。

筆者はガンランスで遊ぶことが多いのですが、尻尾を切るのが大変なんですよ。切断系の武器でありながら尻尾が切れないストレスがすごい。

ところがこの装備の場合、徹甲榴弾でスタンしている間に尻尾側に回り込んで斬裂弾で尻尾を簡単に切れるんですよ。めちゃくちゃ快適です。

尻尾からの剥ぎ取りで入手確率が高い素材もあるじゃないですか。本装備はそういう時にも使えるのですよ。

それだけでなく徹甲榴弾(肉質無視の固定ダメージ)主体なので、どんなモンスターでも使えるし、火力も申し分ないので1クエストの時間も短くて快適

素人の筆者にとって速射でないのはどうなのかと疑問に思っていましたが、ライトは速射が全てではないということがわかりました。

しかも改めて言いますが、立ち回りは徹甲榴弾でスタンをとって斬裂弾を撃つだけとライトボウガン初心者でも簡単に扱えます。

単調な操作なので簡単、と言いながらも立ち回りを追求する面白さもあり非常に面白い装備になっています。

終わりに(余談)

以上、汎用性抜群の徹甲斬裂ライト装備のご紹介でした。

余談ですがプロハンの動画を見て真似できずに泣きたくなる時があると思います。

「初心者でも簡単!」「3分討伐安定!」といった謳い文句の動画が散見されますが、しかしながらプロハンはやっぱりプロハンです。

筆者も出来ることなら3分討伐を安定させて快適に素材集めをしたいとは思うのですが、如何せん並ハンであることは否めないので諦めています。

とはいえ、3分とまではいかないにしてもせめて10分は切りたいと思ってます。1クエが長時間になるとモチベーションがなくなってしまいます…。

ということでこの装備でバルファルクをやってみましたが、2~3回のチャレンジで7分半でした。

まぁバルファルクはちょっとキツかったですが、並のモンスターなら本当にこの装備は使い勝手が良いですよ。

参考になれば幸いです!

バゼルギウス モンハンライズ
参考【モンハンライズ】初心者でもバゼルギウス ソロ3分周回!装備や注意点など

続きを見る

関連コンテンツ

-MHRise