ミラボレアスをソロで安定して討伐するためのガンランス装備の紹介になります。
最終的には殴りガンランスで落ち着きました。
ミラボレアス実装当初は放射溜め砲撃で頑張っていましたが、開幕の起爆竜杭がなかなか刺さってくれずストレスを感じていました。
そんなことから殴りガンス装備に変えたところ、ソロクリアが安定するようになったし、起爆竜杭要らずで快適になったというわけです。
ミラボレアス対策:ソロ用殴りガンランス装備
装備 | 装飾品 |
---|---|
武器:真・黒龍銃槍 頭:EXドラゴンβ 胴:EXドラゴンβ 腕:EXドラゴンβ 胴:EXドラゴンα 脚:EXドラゴンβ 護石:挑戦の護石Ⅴ |
転福・回避珠【4】× 1 転福・加護珠【4】× 2 超心・加護珠【4】× 3 跳躍・回避珠【4】× 1 跳躍・達人珠【4】× 2 重撃・整備珠【4】× 3 挑戦・整備珠【4】× 2 達人珠Ⅱ【4】× 1 削撃珠【3】× 1 強壁珠【2】× 1 攻撃珠【1】× 2(不動) 砲手珠【1】× 2(転身) |
スキル | 効果 |
---|---|
黒龍の伝説【2】(継承) | 全極意発動 |
黒龍の伝説【4】(超越) | 「真・業物/弾丸節約」に加えクエスト開始時、または力尽きた後、体力・スタミナ+100 |
挑戦者Lv7 | スキル発動中、基礎攻撃力+28 会心率+20% |
見切りLv7 | 会心率+40% |
整備Lv5 | 再使用時間50%短縮 |
精霊の加護Lv5 | 効果発動時、ダメージを60%軽減。効果が発動しやすくなる。 |
回避性能Lv4 | 無敵時間が大きく延長 |
回避距離UPLv3 | 回避距離が大きく延長 |
気絶耐性Lv3 | 気絶状態にならない |
災禍転福Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+18、属性値に+90、状態異常の蓄積値を1.15倍 |
弱点特効Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+30%、傷がついていれば更に+20% |
超会心Lv3 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する |
破壊王Lv3 | 部位に対する蓄積ダメージ1.3倍 |
ガード強化Lv1 | 通常はガードできない攻撃もガードできる |
クラッチ攻撃強化Lv1 | クラッチ攻撃1回で傷つけ&スリンガー弾を落とす |
攻撃Lv2(装衣) | 基礎攻撃力+6 |
砲撃手Lv2(装衣) | バリスタ、大砲の威力2.0倍 |
武器はミラボレアスのガンランス「真・黒龍銃槍」です。
武器倍率390とかなり強いので、もはや殴りガンランス装備にこれ以外の選択肢はないと言っても過言ではないかもしれません。スロットが4-4なのも魅力的です。
カスタム強化は攻撃力強化Ⅰと回復能力付与Ⅰです。
防具はEXドラゴン一式。後述しますがシリーズスキルの「黒龍の伝説」がかなり強力です。
装衣は不動の装衣と転身の装衣です。
不動の装衣には攻撃珠を2つ入れて攻撃Lv2が発動、転身の装衣には砲手珠を2つ入れて砲撃手Lv2を発動させています。
ミラボレアス対策:スキル説明
本装備のスキルについて説明致します。
「黒龍の伝説」が強力
EXドラゴンのシリーズスキル「黒龍の伝説」がかなり強力。
EXドラゴン2部位の「継承」で全スキル極意発動が強力なのはもちろんですが、EXドラゴン4部位で発動する「超越」は常に体力とスタミナが+100とかなり強力。
要するに常に体力とスタミナが200の状態でいられるので体力増強は不要になり、その分他のスキルに回せますよね。
個人的にはスタミナが200であることも嬉しい。
先述の通りミラボレアス戦では、抜刀時はステップで移動することが多くスタミナ消費が激しいので。
あと、乙った時にいにしえの秘薬で体力とスタミナを増やすということも不要。即戦闘に復帰できて快適です。
さらには高級お食事券は要らない子になってしまいました。
高級お食事券は、食事スキルが確実に発動する&体力とスタミナが確実に+50される、という効果がありますが、超越で常に体力・スタミナが+100になるので、食事スキルさえ確実に発動してくれれば良いということで、高級お食事券ではなくお食事券で良いということになりました。
まとめると超越を発動させることで、以下の恩恵が得られてプレイがとても快適になりました。
「超越」の恩恵
- 体力増強が不要(その分他スキルを使える)
- スタミナが200になり快適
- 高級お食事券が不要(お食事券で充分)
優先するスキル
本装備で優先度の高いスキルは以下の通り。
優先度の高いスキル
- 整備Lv5
- 精霊の加護Lv5
- 破壊王Lv3
- ガード強化Lv1
- クラッチ攻撃強化Lv1
- 砲撃手Lv2(転身の装衣)
整備Lv5
整備Lv5は装衣の再使用時間が50%短縮するというもので、体感では装衣が再使用可能になるまでの時間がめちゃくちゃ早いです。
装衣 | 効果時間(秒) | 再使用時間(秒) |
---|---|---|
不動 | 90 | 180(360) |
転身 | 120 | 150(300) |
※再使用時間のカッコ内は整備なしの時の再使用時間です。
装衣の効果時間と再使用時間をまとめると↑表のようになります。
不動→転身の順に使うとすると以下のようなサイクルで装衣を回せます。
不動開始
90秒(不動の効果時間)
不動終了&転身開始
120秒(転身の効果時間)
転身終了
60秒(転身終了後、不動再使用までの待ち時間)
(180秒(不動の再使用時間)-120秒(転身の効果時間)=60秒)不動開始
90秒(不動の効果時間)
(この間に転身が再使用可能に)不動終了&転身開始
120秒(転身の効果時間)
以下同様
理論上では転身の装衣が切れてから不動の装衣が復活するまでの60秒以外はずっと装衣を着ていられるんですよ。
ということで、整備Lv5を活かすためにも装衣が使えるならすぐに使い、効果が切れたらすぐに脱ぐことを心がけましょう。
(効果が切れた装衣を着ている間は再利用時間がカウントされません。いつまで経っても使えるようにならない。)
精霊の加護Lv5
精霊の加護Lv5は、40%の確率で被弾時のダメージを60%軽減してくれるので、かなり生存率がアップします。
破壊王Lv3
破壊王Lv3はソロクリアを安定させるためには必須のスキルと言っても良いと思います。
頭を1段階でも破壊すれば最終形態の即死級ブレスの威力が大きく下がります。
ガード強化Lv1
ガード強化をつけることで即死級の扇型ブレスをガードできるようになります。
上手く立ち回れば扇型ブレス中は頭を狙うチャンスなのでガードをしている場合ではないのですが、どうしても回避できない時のためにガード強化をつけておくと討伐が安定します。
クラッチ攻撃強化Lv1
クラッチ攻撃強化Lv1を発動させることで、ガンランスでもクラッチ攻撃1回で傷付けが可能。
殴りガンランスには必須スキルです。
砲撃手Lv2(転身の装衣)
砲撃手Lv2は移動式速射バリスタのダメージが上がります。
移動式速射バリスタの使用中に転身の装衣を使うことで攻撃を受けても継続して打ち続けられます。
転身の装衣を使わずに移動式速射バリスタを使うのはリスクでしかないのでNG。
つまり、転身の装衣を着ている時以外は砲撃手Lv2は要らないということなので、常に発動させる必要はなく転身の装衣に砲手珠を入れておけばオッケーという考えです。
ちなみに装衣に入れた装飾品の効果は装衣の効果がある間しか発動しないので、転身の装衣の効果が切れた状態で装衣を脱がずにいても砲撃手のスキルは発動しません。
その他のスキル
どれも捨てがたいスキルですが、装飾品が足りないなどの理由でどうしても無理であれば、まずは回避距離UPをLv2に下げても良いと思います。
個人的には経験上、回避距離UPをLv3からLv2に下げてもそれほど勝手が悪くなるわけではないので。
それでもまだ足りないのであれば、あとはお好みで良いと思います。
タイムアップでクリアできないなら生存系スキルを切って火力系スキルを優先する、3乙してクエストに失敗してしまうのであれば生存系スキルを優先する、といった感じ。
あと、ガード性能は捨てて回避性能を取りました。
ミラボレアスは慣れてくるとガード性能が必要な場面が少ないと思います。回避ガンスの方がやりやすいです。
不動の装衣につけた攻撃珠はお好みで良いと思います。
火耐性Lv3も有効
本記事で紹介した装備では入れていませんが火耐性Lv3も有効だと思います。
火耐性が20以上あればブレスによる火やられが無効になるので生存率が上がると思います。
今回はあえて火やられを利用して災禍転福Lv3で火力アップで狙っています。
ミラボレアス対策:ソロ用殴りガンランス装備(EXドラゴンなしVer)
ミラボレアス初討伐に向けた装備を追記しました!
まだミラボレアス装備を1つも持ってない人向けで装備を組んでみました。
基本は上で紹介したスキル構成で、個人的に優先度が低そうなスキルを外して組んだ感じです。
参考になれば!
装備 | 装飾品 |
---|---|
武器:砕光の銃槍 頭:EXラヴィーナγ 胴:EXゴールドルナβ 腕:EXゴクオウβ 胴:EXゴールドルナα 脚:EX斉天β 護石:挑戦の護石Ⅴ |
痛撃・回避珠【4】× 3 重撃・回避珠【4】× 1 超心・整備珠【4】× 3 達人珠Ⅱ【4】× 1 削撃珠【3】× 1 跳躍珠【2】× 2 強壁珠【2】× 1 達人珠【1】× 2 攻撃珠【1】× 2(不動) 砲手珠【1】× 2(転身) |
スキル | 効果 |
---|---|
金火竜の真髄【2】 | 精霊の加護スキルのレベル上限が解放 |
挑戦者Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20 会心率+10% |
見切りLv4 | 会心率+20% |
整備Lv3 | 再使用時間30%短縮 |
精霊の加護Lv5 | 効果発動時、ダメージを60%軽減。効果が発動しやすくなる。 |
回避性能Lv4 | 無敵時間が大きく延長 |
回避距離UPLv2 | 回避距離が延長 |
体力増強Lv3 | 体力+50 |
災禍転福Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+18、属性値に+90、状態異常の蓄積値を1.15倍 |
弱点特効Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+30%、傷がついていれば更に+20% |
超会心Lv3 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する |
破壊王Lv3 | 部位に対する蓄積ダメージ1.3倍 |
ガード強化Lv1 | 通常はガードできない攻撃もガードできる |
クラッチ攻撃強化Lv1 | クラッチ攻撃1回で傷つけ&スリンガー弾を落とす |
死中に活 | 回避時の無敵時間が大きく延長&スタミナ消費量減少 |
攻撃Lv2(装衣) | 基礎攻撃力+6 |
砲撃手Lv2(装衣) | バリスタ、大砲の威力2.0倍 |
おわりに
以上、ミラボレアス対策・ソロ用殴りガンランス装備の紹介でした。
タイトルに「安定」という言葉が入っていますが、そうは言っても慣れは必要です。
ただ私のような並ハンでも初討伐時に30分ギリギリだったのが、この装備で18分台までタイムを詰められたという事実はあります。
ミラボレアス ガンランスソロ 18'49"05
動画もあるのでよかったらぜひ!!!