Steam版でマムタロト装備の見直し【アイスボーン】

2020年8月19日

ここ2〜3日、プレイする気力がなかったのですが、再開しました。

ちなみにSteam版の現在のプレイ時間。

252時間40分

こりゃあSteam版は1000時間も遊ばないかもしれません。ていうかPS4版でも1000時間はいってませんけどね。

 

ムフェトが去ってマムタロトが帰ってきたということで、Steam版で皇金氷ガンスを狙うべくマムタロトやってます。

久々やると結構楽しい!

ソロだとすぐ疲れるので最近は野良でのんびりやってます。

野良だと未だにエリアに入る足並みを揃えない人がいたり、あっさり乙る人がいてクエストの失敗率は相変わらず高い印象ですが、前に比べるとだいぶマシかなと。

ソロの方が無難にクリアできるんだけど、集中力が凄い勢いで削られるので、野良の方が気楽で良いと思うようになりました。

ところでSteam版の方も逆上の護石Ⅴと挑戦の護石Ⅴが完成したのと、装飾品が少しは集まったのでマムタロト用のビルドを組み直してみました。

今回から野良マルチでもやるようになったので、ソロ用の見直しとマルチ用の作成になります。

ついでに見た目も気分転換で変えてみました!

マムタロト用ガンランス装備(ソロ)

マムタロト ガンランス装備 ソロ用 アイスボーン

お馴染みの殴りガンスビルドです。

ソロはとにかく火力火力火力!

乙っても誰に文句を言われるわけでもないので攻めていく感じで!

逆上の護石や挑戦の護石があるとビルド組みやすくていいですね。

メモ程度に書きますが、怒り時弱点部位狙いで会心率100%です(逆恨み発動前提)

怒ってなくても90%です。

会心率的には挑戦者を少し下げても良さそうな気がしますがどうでしょうね。また考えてみよう。

あとガード系スキルは捨てて回避ガンスにしました。

慣れないうちはガード系スキルがあれば安定しやすい印象だけど、慣れれば回避ガンスでも充分やれますね。

ガード系×攻めの守勢も面白いけど、回避ガンスも面白い。

マムタロトは回避しやすい攻撃が多いので。

不動の装衣に投石珠を2つ入れてます。

Steam版では開幕は胸傷付け→壁ドンによる胸破壊が必須なので壁ドンを失敗してもスリンガー弾が残るようにと投石珠を入れました。他に入れたい珠がなかったというのもあるけど。

関連記事
MRマムタロト MHWI
【Steam版】MRマムタロトで乗りダウンによる軟化は出来ない【アイスボーン】

続きを見る

マムタロト用ガンランス装備(マルチ)

マムタロト ガンランス装備 マルチ用 アイスボーン

ソロ用の装備をベースに火力系を切って生存系を付けた感じです。

マルチプレイのマナー(乙らない努力)は大事にしたい。

ソロ用から見切り、挑戦者、超会心を削って火耐性、ひるみ軽減を追加しました。

属性やられ耐性なんかもあれば生存率は上がるだろうと思いますが、火やられになったとて個人的には回復カスタムの回復量で充分カバー出来るのでいいかなと。

ひるみ軽減はマルチでは必須級。付けていないとパーティメンバーに斬りかかられて動けなくなるのでw

重ね着装備(共通)

重ね着装備 アイスボーン

好みに理由などない。良いと思えばそれで良いのだ。

by たかり〜ぬ

って感じ(名言風)

先日のイベントでゲットしたインナーシリーズ(重ね着)だけど、意外といいですね!

個人的にはスッキリとした見た目が好きなので。

ウルファ頭は一瞬違和感を感じたけど、何か気に入ってます。

脚はレザー。個人的にはすごい好みの脚です。

あとカラーは最初は無難にグレーとかにしようと思ったけど、黄色が結構キレイに映えると感じたので攻めてみました。

てな感じで最近は遊んでます。

関連
MRマムタロト MHWI
【MRマムタロト】ガンランスソロの装備や立ち回りなど【アイスボーン】

続きを見る

関連
地質学付きマスターマムタロト用ガンランス MHWI
【MRマムタロト】地質学Lv3を付けると落とし物が2回拾える?地質学Lv3付きガンランス装備の紹介も【MHWアイスボーン】

続きを見る

参考
PS4 Proでおすすめの4Kゲーミングモニター
【MHWアイスボーン】PS4 Pro版でプレイする時におすすめの4K対応ゲーミングモニター

続きを見る

参考
MHWIの為に購入したPS4用内臓SSD
アイスボーンを快適にする為、PS4にSSDを換装。内蔵と外付けどちらが良いのか【アイスボーン】

続きを見る

関連コンテンツ

-プレイ日記(MHWI)
-,